前園系ギタリストZONO SATOのギターブログ

前園系ギタリスト、ZONO SATOの大好きなギターや音楽について書くブログ

アコギのストラップピンがなくお困りの人にオススメ"ダダリオ Quick Release System"

D'Addario Acoustic Quick Release Systemのレビュー

 

どうも、ZONO SATOです。

今回はアコースティックギターのネック部分にストラップピンがなくお悩みの方におすすめしたい便利アイテム「D'Addario Acoustic Quick Release System」をご紹介致します。

f:id:tasuku-sato1986:20190311122124j:image

 

私が持っているJ-45タイプのギターは音がいいのですがネックのヒール部分にストラップピンがついておらず長年ライブなどでは使ったことがありませんでした。

f:id:tasuku-sato1986:20190311123925j:image

ここは思い切ってストラップピンを増設しようと思ったのですがやはり美しいルックスのギターに穴を開けるのは気が引けるのでストラップの紐をヘッドにかけるフォークソングスタイルで頑張ろうと思いましたが紐がついたギターストラップはダサくかっこいいものがないので断念しました…

 

そうして長年悩んでいるとつい先日ギター屋さんのアコギフロアでとってもいいアイテムを見つけました。

 

それがこの「D'Addario Acoustic Quick Release System」です。

f:id:tasuku-sato1986:20190311122154j:image

この使い方は超シンプル!!

写真の通り二つのループになっている紐をギターのヘッドとストラップの先端に通してカッちんと合体させるアイテムです。

f:id:tasuku-sato1986:20190311122220j:image

f:id:tasuku-sato1986:20190311122248j:image

これがマジでめちゃくちゃ便利です!!

 

たったこれぽっちの事ですがストラップのルックスに悩まされることなくお気に入りのストラップをアコギにマッチさせることができそして何よりギターに穴を開けずにストラップを使用できるのが最高です。

 

マジで感動しました!!

 

普通のピラピラな紐を結んで固定されるよりもループを通してしっかり固定するので結び目が緩むなど心配がなく安心感があるのも非常にポイントが高いですね!!

 

またプラスチック部分が通常の紐を通すだけよりもモダンな感じでフォークロック感が薄まります。

 

普段はエレキばっかり弾いているのでこんなに良いアイテムがあったのに全然気がつきませんでした。

 

もし同じ悩みを抱えている方がいらっしゃったら是非オススメのアイテムですのでチェックしてみてくだい!!

ではでは、ZONO SATOでした。