前園系ギタリストZONO SATOのギターブログ

前園系ギタリスト、ZONO SATOの大好きなギターや音楽について書くブログ

B'z松本孝弘も使ってるミニアンプBlackstar FLY3 がマジですごいぜ!

ミニアンプ界の革命児

Blackstar FLY3 のレビュー

 

当ブログをご覧頂き誠にありがとうございます!!

 

どうも、Zono Sato です!

今回はミニアンプ界のNo.1「Blackstar Fly3 」を買ったので使ってみた感想・評価・レビューを紹介してみます!

 

私がFly3を買ったきっかけですがとてもミーハーでお恥ずかしいですが…

 

B'zのファンクラブ会報で松本さんがホテルでの練習で使ってるって写真が紹介されていたからです!

f:id:tasuku-sato1986:20190805010144j:image

彼が使ってるデザインのものは限定生産版の「Sugar Skull」

 

映画のリメンバー・ミーみたいな感じでとってもキュートで可愛らしいから練習がワクワクしそうな素晴らしいデザインです。

f:id:tasuku-sato1986:20190805010227j:image

会報が届いてからその記事を目にし即注文したのですが注文殺到により在庫切れとなり同じデザインのものは買えませんでした…残念

 

「さすが世界のTak Matsumotoだぜ」って感じですね。

 

お店の人も急に注文が増えたから不思議に思ったのではないでしょうか?

 

同じデザインが買えなくてもやはりFly3の事が気になってしょうがない!

 

ギタリストなら味わったことのある欲しい欲しい病の発作が出てきまして⦅汗⦆

結局Char さんが好きってのもあるのでフェンダーライクなピンクペイズリーをあしらったFly3をゲットしました。

f:id:tasuku-sato1986:20190805010320j:image

これはこれでカッコいい!

デザインよりもゴージャスな感じが気に入りました!

 

ではさっそくサウンドについての感想をご紹介しましょう。

 

従来のミニアンプと言うといわゆる「おもちゃ感」が否めない印象がありましたよね?

 

そのミニアンプ界でもおもちゃ感から脱却してワンランク上のアイテムを作ったのが「Orange」のミニアンプでした!

 

ボディも木でできていてしっかりキャビネットから音が出ている感じが高い評価を受けています。

 

YouTubeのミニアンプ比較動画でも確認できるほど良い感じのサウンドです。

 

しかしこれを遥かに凌駕するサウンド革命がミニアンプ界で起こったのです!

 

それがこのBlackstar FLY3 の登場でした!

 

僕も最初はおもちゃ程度に考えていたのですが他のミニアンプの追随を許さない圧倒的なサウンドの解像度の高さに衝撃を受けました。

 

アンプはデカイ音でないと良い音がしないので夜中の練習とか環境的にシビアになりますがこのBlackstar FLY3 あればそんな問題も解決です。

 

clean & over drive ともに全くストレスを感じないチューブアンプっぽいサウンドとピッキングニュアンスをアウトプットしてくれます。

 

またコントロール部分のEQのつまみが左に回すとブリティッシュアンプのサウンドキャラクター

 

左に回すとアメリカンアンプのキャラクターに変化します!

f:id:tasuku-sato1986:20190805224652j:image

これが面白い!

僕はアメリカン寄りでセットして使ってます。

 

あとはリバーブではなくディレイが内蔵されておりこのアナログ感がある暖かい印象でギター本体の鳴りやピッキングを殺さないナチュラルなサウンドが魅力的です。

 

さすが世界のTak Matsumoto が使ってるだけあるぜ!

 

ミニアンプの常識を覆す本当にサウンドで関しては文句の付けようがございません!

このBlackstar FLY3 はアダプターが¥4000すると考えると合わせて買った場合には¥12000というわけで

 

他のミニアンプと比較すると2倍の値段にはあるのでやはりそれぐらいのクォリティがありますね!

 

しかし決してアダプターを買わなきゃいけない理由はありません!

 

むしろこのBlackstar FLY3 の小回りの効くコンパクトな特徴を最大限活かしたいなら電池駆動で遊ぶべきです!!!

 

アダプターが無くったって単3電池6本で動きます。

 

おそらく5時間ぐらい

 

なのでeneloopの8本入りと充電器を購入する方がアダプターを買うよりも日常の用途と相まってクレバーな買い物だと思います。

f:id:tasuku-sato1986:20190805225122j:image

これを使って外で弾きしたりカラオケでお歌の練習したいときに持って行ったりたくさんのシュチュエーションで活躍する事間違い無しですね!

 

 

という事でBlackstar FLY3 の感想となります。

 

きっと手に入れるとあなたのギターライフを彩ってくれるナイスなアイテムだと思うので気になった方はぜひ一度チェックしてみて下さい!

 

実際に使って遊んでいる映像です。

ナイスなサウンドと可愛らしいルックスで練習が楽しくて仕方ありません!

このアンプと一緒にエレキ弾き語りでライブしてみようとか考えてます。


【Original Love / 田島貴男】〜朝日のあたる道〜ひとりソウルショウバージョン弾き語りカバー

ではでは Zono Sato でした。