前園系ギタリストZONO SATOのギターブログ

前園系ギタリスト、ZONO SATOの大好きなギターや音楽について書くブログ

第3の選択肢に!DUNLOPエレキギター弦レビュー

気になるけど手が出ない!

ダンロップのギター弦ってどうなのよ?

 

どうも、ZONO SATOです。

 

今回はDUNLOPのギター弦を張ってみた感想、個人的なレビューをご紹介してまいります。

f:id:tasuku-sato1986:20190304111721j:image

DUNLOPのギター弦をなかなか進んで買おうとは普通は思わないと思います。

やはり、メジャーどころのダダリオやアーニーボールを一般的には購入する方が多いでしょう。

 

存在は知りつつ気になりながらも中々手が出ないブランド

 

きっとそんな感じの方も多いと思います。

 

私がなぜこの弦を手に入れたかというと楽器やさんの福袋に入っていたという理由です。

 

なので私もこのDUNLOPの弦は初体験でした。

 

使っているアーティストを見ると

・METALLICA

・Slash

・Joe Bonamassa

 

というガッツと圧力のあるプレイヤーたちが並んでいます。

 

という事で私は彼らたちが使っているハムバッカーと相性が良いのだろうと思いレスポールにこのDUNLOPの弦を張ってみることにしました。

 

 

開けるとこんな感じです。

f:id:tasuku-sato1986:20190304111847j:image

各弦ごとに小包装されておりそして弦の鮮度を保つためビニールでパッキングしてその上乾燥剤まで同梱されているなんとも丁寧な仕事ぶりでこの心づかいに非常に感激しました。

f:id:tasuku-sato1986:20190304111954j:image 

 

ではでは、肝心のトーンについてですがパッケージの裏側に記載の通り温かみのあるミッドレンジが特徴的です。

f:id:tasuku-sato1986:20190304112043j:image

非常に落ち着いていてまとまりのある太くてウォームなトーンです。

ダダリオのヴィンテージライク、アーニーのギラギラとは明らかに違った特徴で弾いていて楽しくなります。

 

 

なるほど!ハムバッカーによく合うなーって感じです。

 

あんまりにも強気な売り文句が書いてあるので本当かよって思いましたがマジでした。

誇大広告ではありません!!!

 

弦のテンションは若干弱めな印象。

それ故にウォームな中音域が出てくるのかなと思います。

 

ミッドレンジが強いからと行って高音域の美味しいところが出てこないわけでは有りません!

 

決してアーニーみたいに派手ではないですが非常にクリアでストレートにアウトプットしてくれますので気持ちがいいです。

 

このヌケのいいクリアなトーンがパッケージ裏の売り文句「エクセレントダイナミクス」に繋がっていると思います。

 

以前、SIT stringsを細川たかしさんの歌声とたとえましたがこの弦はクレイジーケンバンドの横山剣さんみたいなトーンです。

 

解りづらいかな?でも私の印象はこんな感じです。

 

価格も500円と安いですしとてもいい弦でので一度試してみる価値はアリですよ!!

 

皆さんもダダリオやアーニーボールに飽きたというか方は新しい弦の選択肢に加えてみてはいかがでしょうか?

 

ではでは、ZONO SATOでした。