前園系ギタリストZONO SATOのギターブログ

前園系ギタリスト、ZONO SATOの大好きなギターや音楽について書くブログ

アーニーボールでオシャレでカッコいい大人のギターストラップみつけた

ギブソン系ギターにもよくハマる!

Ernie Ball(アーニーボール)のおすすめギターストラップをご紹介!!

どうも、ZONO SATOです。

今回はギターのストラップでとっても満足できる買い物ができたのでご紹介したいと思います!

 

最近、私がゲットしたのはアーニーボールの4100 TWEED STRAPと言うギターのストラップです。

f:id:tasuku-sato1986:20180530230934j:image

私は元々ギターストラップの超定番アーニーボール「Polypro Strap 」を10年以上使っており

 

その飽きないシンプルなデザイン、細かな長さ調節での使いやすさ、柔らかく身体にフィットししかも丈夫、そして使い込めば革の部分に味が出る所が大好きで重宝しております。

f:id:tasuku-sato1986:20180530231255j:image

他のブランドの安いストラップはナイロンの部分がヨレたり、革の部分がボロボロになったりする事が多々ありますがアーニーボールのストラップは全くそんな事はない最強のストラップと思ってます!

 

エリック・クラプトンも使っているので申し分ないクォリティですね!!

 

しかし、フェンダー系のギターには十分ハマるのですが重厚感のあるギブソン系のギターにはナイロン感が安っぽ〜い感じに見えるのでレスポールやES335には使わないでおりました…

 

じゃあ、ギブソン系には革のギターストラップが良いんじゃない?

って思うかもしれませんが長さ調節がシビアにできないので革のストラップは好きじゃないのです。

 

長いことアーニーボールの使いやすさで安っぽくないストラップがあったら良いなーって探していたのですがフラっと立ち寄った近所の山野楽器でこのストラップに出会う事ができました!

 

 

フェンダーのツイードアンプならクラプトンもラリー・カールトンも使ってますのでそのヴィンテージな風合いが高級感を与えギブソンのギターにもハマります。

 

また革の部分がギブソン系ギターのバックのカラーそしてツイードの黄色がバインディングによくマッチします!!!

f:id:tasuku-sato1986:20180530231536j:image

 

ツイードの本家フェンダーや他にもダンロップなど同じコンセプトのストラップはありますがこのギターを止める革の部分がギブソンとハマらなくて締まりがなくダサい感じになってしますしまいます…

 

f:id:tasuku-sato1986:20180531110716p:plain 

また、ストラップの生地の発色がフェンダーよりもアーニーボールの方が黄色く赤みが強いので存在感があります!

 

ストラップの生地は恐らく綿とポリエステルですがPolypro Strapと同様に滑らかな長さ調節と柔らかく身体にフィットする感じで満足です!

f:id:tasuku-sato1986:20180530231604j:image

またギターの止めるところはもちろん革でできている同じく使い込めば味が出てくると思います。

 

f:id:tasuku-sato1986:20180530231614j:plain

本体に綿が含まれてるのでこちらも使い込めば長年履き込んだデニムのように心地よいヴィンテージな風合いが楽しめる事でしょう!

 

成長を見届けたいと思います!

 

こちらのストラップの価格ですが…

¥2160

です。

 

Polypro Strapが¥1080ですのできっと品質も2倍でしょう!!笑

 

ギターに唯一オシャレができるアイテムなのでストラップ選びは大切ですし何より自分の理想的なアイテムがみつかるのは気に入った服や靴が見つかったのと同じ感覚でとっても嬉しかったです!

 

しかもたった¥2000で…笑

 

このストラップをきっかけにギブソンをガンガン使ってやろうと思います!

 

このツイード生地だけではなく他にも色々バリエーションがあるので洋服を選ぶ感覚で自分の好みのストラップを探してみてください!!

 

ではでは、ZONO SATO でした。