前園系ギタリストZONO SATOのギターブログ

前園系ギタリスト、ZONO SATOの大好きなギターや音楽について書くブログ

春畑道哉さんのJリーグアウォーズでのギター演奏をみて思ったこと

我がギターヒーロー春畑道哉さんが今年のJリーグアウォーズのオープニングセレモニーでJリーグ25周年を記念した「J'S THEME 25th ver.」を演奏しました。

f:id:tasuku-sato1986:20181219095007j:image

 

昨日のセレモニーの演奏で使用していたギターは今年11月に発売されたFender JAPAN製のシグネチャーモデルでしょう。

 

そしてアンプは最近はヒュースアンドケトナーではなく÷13/FTR37ヘッド&マーシャルの4×12キャビネットの組み合わせだと思われます。

f:id:tasuku-sato1986:20181219095139p:image

f:id:tasuku-sato1986:20181219095156p:image
いやー、かっけー!!

 

Jリーグアウォーズでの川渕さんと春畑さんのツーショット!

川渕さん大変うれしそうですね。

f:id:tasuku-sato1986:20181219095228j:image

 

御年82歳という事ですがバリバリ日本のスポーツ界に貢献していらっしゃる偉大な男です。

 

彼の存在に依存しすぎて替えが利かない唯一無二の存在なのでお元気であまり無理をしすぎないよう日本スポーツ界を支えて欲しいです。

 

 

以前、サワコの朝に川渕三郎さんが出演していた時に人生を変えた曲にJ'S THEMEを選んでおり当時のお話をしていました。

 

自分が命を懸けて携わってきたJリーグのテーマですから好きとかそう言った次元の言葉では言い表せない思いがあるのは当然です。

 

もちろんギターとサッカーを愛する私にはこのJ'S THEMEはとっても偉大な楽曲です。

 

今年の夏ごろ春畑さん公式でJ'S THEME コンテストというものを開催しており私もJリーグへの愛と春畑さんへの感謝の思いをを伝えたくコンテストに参加いたしました。

 

私はJリーグ創設にあたり尽力を尽くした川渕三郎さんの目の前で春畑さんがガットギター一本で演奏したJ'S THEMEに感激し同じくアコースティックギター一本でコピーした演奏動画でコンテストに投稿しました。

春畑さんの動画↓

春畑道哉がJ’S THEME(Jのテーマ)をアコースティックギターで生演奏!春畑道哉、川淵三郎、村井満がJリーグの25年を振り返ります。 - YouTube

 

私の動画↓

ZONO SATO / 佐藤 将 on Twitter: "ギターとサッカーが大好きな私にとってJ’STHEMEは偉大な楽曲です。 コンテストの詳細をしっかり確認せず条件に反する演奏になり恐縮ですが愛するJリーグ25周年を少しでも盛り上げたく投稿させて頂きます。 #JSTHEMEギターコンテスト @TUBE__Official… https://t.co/vQj3MO7jjf"

 

実はこの内容はコンテストの指定された課題にまったく従っていない内容ですので投稿が無効になることは覚悟しておりましたが

 

それでも私はどうしてもJリーグと春畑さんへの溢れんばかりのリスペクトを表現したくこの動画を投稿しました。

 

25周年を迎えたJリーグを記念する楽曲のコンテストなのにJリーグへのリスペクトを置いてけぼりにしてギターのテクニックを競い合うだけのコンテストになるのが嫌だったのであえてこのような投稿をしてしまったのが本音ですが笑

 

 

サッカー好きだってギター弾けるんだよ!とFC東京サポーターの誇りを胸にユニフォームを着用して暑苦しいぐらいアピールしちゃいました。

 

一度でも本人の目に留まり感謝の思いが届けば嬉しいなー。

 

最初は予定していなかったのですが参加者全員にサイン入りポスカと使用済みピック、そして更にポスカとピックだけじゃ感謝の思いをもっと伝えるのに物足りないとの事でご自身が使用しているダダリオの弦「XLNY」をプレゼントしてくれました。

 

春さん男気半端ないって!!

 

ギターうまくて、天才的なメロディーセンスで、顔もハンサムで、トークも物腰柔らかく優しくて、ファンへの男気半端な言って普通できひんやん!!

できるなら最初からゆーといてや!!

 

春さん半端ないって!!

 

って感じです。

 

そして無事にコンテスト内容に反した投稿をした私にもプレゼントが届きました。

f:id:tasuku-sato1986:20181219095438j:image

 

ありがてー、まじでかっこいいです!!

 

 

僕の永遠のギターヒーロー春畑道哉さん!!

2019年に新作ソロアルバムを発表するようなので楽しみに待ちたいと思います。

 

あと私の愛するFC東京も今シーズン夏まではワクワクさせてくれたけど後半は残念な結果となってしまったので来年は悲願のリーグ優勝をお願いします!

 

ではでは、ZONO SATOでした。