前園系ギタリストZONO SATOのギターブログ

前園系ギタリスト、ZONO SATOの大好きなギターや音楽について書くブログ

B'zのライブ行ってきた!2018.9.22 味の素スタジアム

圧巻のパフォーマンス!!

B'z LIVE-GYM Pleasure 2018 -HINOTORI-の感想・レポート


どうも、ZONO SATOです。

先日9月22日(土)味の素スタジアムでB'z LIVE-GYM Pleasure 2018 -HINOTORI-に行ってきました!

f:id:tasuku-sato1986:20181017140830j:image
FC東京サポーターの私としてはツアーのラストが慣れ親しんだ味スタであることがとても感慨深く嬉しかったです。

味スタでのライブはEPIC NIGHT以来ですね。

 

さてそれでは早速ライブの感想について書いていこうと思います。
下記が私が行った日のセットリストです。


ultra soul
BLOWIN’
ミエナイチカラ ~INVISIBLE ONE~
裸足の女神
Wonderful Opportunity
光芒
月光
恋心(KOI-GOKORO)
OH! GIRL
イチブトゼンブ
ねがい
星に願いを(TAKソロ)~ ALONE
LOVE PHANTOM ~ HINOTORI ~ LOVE PHANTOM
Real Thing Shakes
juice
BAD COMMUNICATION
Pleasure 2018 -人生の快楽-

アンコール
Brotherhood
ギリギリchop
RUN

どうですか?

 

いきなり
ultra soul、BLOWIN’、ミエナイチカラ、裸足の女神、Wonderful Opportunity
ですよ?

 

立ち上がりから超ヘヴィ級の全力パンチの応酬です。
テンション上がりすぎて鼻血出そうになりました。


もう飛ばしまっくてライブどうなっちゃうんだよ~って感じです。

 

一息つくといっても、月光、AOLNEの超王道バラードですから感情を落ちつける暇などございません。


このセットリストが王道過ぎて物足りないという意見もありますが私は「Pleasure」はこれでいいんだと思います。


私の席はアリーナの後方でしたのでアンコールの時後ろにセットを作って二人が間近で
Brotherhoodを演奏したのには非常に感動しました。


こんな陳腐な言葉じゃ言い表せないぐらいに感情が高ぶりこの瞬間の景色は一生忘れることはないと思います。


私が一番初めに行った1999年Brotherhoodのツアーなのでこの曲は特別な思い入れがあります。
ギターを始めたきっかけですし自分の大事な青春の一部です。

 

本当に最高の時間をくれたB'zに感謝ですね。

 

さて私はギタリストなのでギターについても書いていこうと思います。


味スタのライブの音は想像をはるかに超えるクォリティーで音がめちゃくちゃよかったんです!!


なのでギターの質感もしっかり感じ取ることができました。

 

設備、技術を含めこのクォリティは日本のトップ中のトップであるB'zだからできるものなのだと思います。


今回メインで使っていたのは1991年製のLES PAUL GOLD TOPです。

 

f:id:tasuku-sato1986:20181017221307j:image


ラリー・カールトンとのコラボレーション以降、近年のプレイで年々歪みが少なくなってきていてシンプルな乾いたトーンにシフトしているイメージです。


なのでライブでも取り回しがラフで適度に枯れたトーンを持つこのギターをチョイスしたのかなーと思いました。

 

そこからたびたび登場したのはあのSNSで所在を求めたピンクのMUSICMAN EVHです。

 

f:id:tasuku-sato1986:20181017175052j:image


やはりこの音を聞くと90’年代のB'zだな!!って音がマジでします!
色んな記憶が一気にあふれ出てきましたね。

 

改めてこのギターはスタンダートといっても過言ではない良いギターなのだなと再認識させられました。


そして同じくちょこちょこ登場したのは前回のDinosaurのツアーから登場しているKillerのギターです。

f:id:tasuku-sato1986:20181017221405j:image

こちらはまず出音のバランスが非常に良い!

 

MUSICMANと違いモコモコしたミドルがなくスッキリしておりローも非常にタイトで全体的にストレートなトーンでピッチもビシッとしている印象でめちゃくちゃ作りの良いギターなんだなーとしみじみ思いました。

 

killerの音の良さがサプライズもあり一番印象的でした。

 

ちょっと欲しくなりましたもんね、似合わないけど笑

 

今回の30周年ライブは改めて私を13歳のギターを始めたときのときめきとワクワクを引き戻してくれる素晴らしいライブでした。


こちらのライブの模様は11月24日(土)にWOWOWで放送することが決定しております

 

WOWOWでライブ放送や生中継をしているアーティストは一度だけではとどまらず毎年放送しておりますから
今後、B'zファンならWOWOWの加入は必須になりそうですね!!


このライブの興奮や感動の余韻が覚める前にライブ映像が家で見えるのは最高です!!!

 

11月24日(土)にWOWOWの放送を楽しみに待とうと思います!!