前園系ギタリストZONO SATOのギターブログ

前園系ギタリスト、ZONO SATOの大好きなギターや音楽について書くブログ

山下達郎さんのライブに行ってきた!神奈川県民ホール2018年9月3日

どうも、ZONO SATOです。

 

昨日、9/3()に神奈川県民ホールにて山下達郎さんのライブに行ってまいりました。

 

f:id:tasuku-sato1986:20180904224551j:plain

今年もありがたいことに無事にチケットが取れManiac Tourからの連続ライブ鑑賞記録を伸ばしております。

 

神奈川県民ホールはやはりなかなか遠かった!!

しかしながら達郎さんが気に入っているホールらしいので文句は言いません。

ライブを見れるだけでも本当にありがたい事です。

 

あまりセットリストに触れるとネタバレになり申し訳ないので誰でも予測できる鉄板ナンバーのみの感想を書いていこうと思います。

 

昨日、一番印象的だったの曲はやはりライブの定番「RIDE ON TIME」でしょう!

泣く子も黙る大ヒットナンバーなのですごい盛り上がりをみせるライブの山場ですが

なんと昨日は急に声が擦れてきて歌えなくなってしまったのです。

 

ご本人も「今日はお客さんがいいから張り切りまくってます」っておっしゃっていたので飛ばしまくってここで一気に疲れが出たのかなーって印象です。

 

正直、ボロボロって感じでいつも曲のシメにマイクなしでやるパフォーマンスも頑張れーって応援したくなる感じで悲惨なものでした。

 

本人も大変悔しそうでその姿に少し寂しさを感じました。

 

見ている他のお客さんもさすがの音楽お化けも65歳という年齢には勝てないのかと思った方もいると思います。

 

 

そしてその後の曲で何とか声が回復して無事に歌い切って一安心だったのですが

なんと達郎さんが急にギターでミュートのカッティングを始めまさかの「RIDE ON TIME2回目をスタートしたのです!!

 

2回目はギリギリな感じはありましたが頑張れーと言うみんなの思いに応えるべくマイクなしのパフォーマンスまでしっかりやり遂げました。

 

 

なんというプロ根性、凄まじい負けず嫌いな姿勢に改めて心を打たれ感動しました!

 

 

さすがにトップ中のトップ!

アスリートと同じくストイックでこれぐらいのタフなメンタリティがないとレジェンドにはなれないんだなーとしみじみと感じました。

 

毎度のことながらバンドメンバーの演奏は最高!

ギター×2、ベース、ドラム、キーボード×2きっちっきちの6リズムと至高のグルーブとサックスの宮里陽太さんのソロプレイは圧巻です。

達郎さんも近年のMCでは「歴代最高のメンバー」と言っておりそのクォリティは疑う余地はございません!!

 

 

私は運良く11月の川崎のライブもチケットがゲットできたので再度、ライブを細かく味わって自身の音楽の糧にしていこうと思います。

 

また、アルバムを毎年出しますと言っておりますが来年こそは本当に出しますと言っていたので楽しみに待とうと思います。

 

 今回のツアーTシャツもとても素敵でオシャレなので満足しております!!

 

f:id:tasuku-sato1986:20180701025117j:plain

f:id:tasuku-sato1986:20180701025144j:plain

 

ではでは、ZONO SATOでした。