前園系ギタリストZONO SATOのギターブログ

前園系ギタリスト、ZONO SATOの大好きなギターや音楽について書くブログ

山下達郎さんのクリスマス・イブが33年連続オリコンTOP100入りで思ったこと

 

私の敬愛する山下達郎さんのクリスマス・イブが今年も週刊オリコンチャートTOP100入りしたそうでニュースになってました。

 

これで今年も33年連続チャートインという記録を更新です。

 

今年はG-SHOCKのCMに使われて相変わらず人気が衰え知らずの名曲です。

f:id:tasuku-sato1986:20181218164343p:image

私はありがたいことに山下達郎さんのライブには4年連続でチケットを獲得できているのですがこの「クリスマス・イブ」は絶対に欠かさずセットリストに入ってます。

 

ライブのMCで「お客さんから、もうクリスマス・イブはいいんじゃないかって言われることがあるんですが、

以前知り合いのライブにお邪魔したときにそのアーティストの一番有名な曲をやらなくて大変悲しい思いをしたことがあるんです。

だから私は私のライブにはじめて来るお客さんのためにクリスマス・イブは絶対にやっているんです。」

 

とおっしゃてました。

 

まさか「昔は夏だ!海だ!ヤマタツだ!」ってキャッチコピーで売り出していたことがあったのに数年後にはクリスマス男になっているとは…

 

と自虐ネタを飛ばしておりましたが

普段、山下達郎さんを聞かない人でも知っているこの曲はまさに日本一のクリスマスソングと言っても過言ではないでしょう!

 

時を重ね今なお成長し続けていると思います。

 

33年も連続チャートインしているわけで世代を超え愛され続けるこの楽曲はどこまで伝説を作り続けてくれるのでしょうか。

 

私も今年も「クリスマス・イブ(30th anniversary Edition)」を聞いて12月のちょっと切ない気持ちに浸りながら日々を過ごしたいと思います。

 

奥さんの竹内まりあさんもケンタッキー・フライド・チキンのCMでクリスマスになると「素敵なホリデイ」が流れてくるので夫婦そろって大活躍ですね。

 

まさに日本音楽界の最強夫婦です!

 

先日、竹内まりやさんのシアターライブを観てきたのですが山下達郎さんのことを「夫婦以上に親友という感じ、欠けてはならないかけがえのない存在」と語っており互いに深くリスペクトしあえるパートナーと巡りあえてとっても素敵だなーと魂でつながった二人の美しい関係に感激いたしました。

 

f:id:tasuku-sato1986:20181218164314j:image

 

まだまだ現役バリバリでライブを続ける達郎さんが今年のライブで最近では「最近40代の時の声の長さに戻ってきた」といってました。

 

あわせて来年こそはアルバム出しますよと断言していたので2019年の活動に期待したいと思います。

 

ではでは、ZONO SATOでした。