前園系ギタリストZONO SATOのギターブログ

前園系ギタリスト、ZONO SATOの大好きなギターや音楽について書くブログ

MISIAのライブ行ってきたよ!2018.4.27 横浜アリーナ

2018年4月27日横浜アリーナでのMISIAデビュー20周年記念ライブ

20th Anniversary The Super Tour Of Misia 「Giris just wanna have fun」感想・レポート

 

当ブログをご覧頂き誠にありがとうございます!!

 

どうも、ZONO SATOです!

昨日2018年4月27日(金)横浜アリーナで行われたMISIAデビュー20周年記念ライブThe Super Tour Of Misia 「Giris just wanna have fun」に行ってきました。

f:id:tasuku-sato1986:20180428224500j:image

MISIAさんのライブは大好きで毎年欠かさず行っております!

いつでも魂が震えるようなパフォーマンスを観せてくれるのでその最高のステージが心に焼きつき、病み付きになります。

 

今回のライブは昨年行われた「SUMMRE SOUL JAZZ 2017」でコラボレーションしたトランペッター黒田卓也さんのバンドメンバーを軸にお馴染みの楽曲をジャジーなアレンジにし、そのいつもと違った楽曲の雰囲気に酔いしれました。

 

その中でも私が心に残った楽曲をピックアップしてご紹介いたします。

まずは「Believe」です。

 

この曲は2年前に初めて黒田卓也バンドとコラボした企画「Bluenote Jazz Festival 2016」で初披露され翌年には「MISIA Soul Jazz Session」というアルバムでCD化されライブが行われました。

 

Bluenote Jazz Festival でマーカス・ミラーがライブに飛び入り参加した縁でアルバムにも一曲参加しておりかなり刺激的なプレイを楽しむことができるのでライブの思い出もあるし大好きなアルバムです。

私は現地でこのステージを観ておりましたが年々仕上がりがよくなっております。

 

今回のライブでは一周目の曲の入り口をマイナーではなく平行調のメジャーコードに入れ替え軽快に明るくサビにつなげるようにアレンジしており二周目は通常のマイナーコードでスモーキーでムーディーな雰囲気に仕上げております。

 

そうすることで楽曲にコントラストを持たせその二面性が恋愛の喜びや切なさなどの不安定な浮き沈みする感情を表現していて楽曲の魅力をさらに引き立てていたように思います。

 

非常に玄人好みな内容で感銘を受けました。

 

続いてご紹介する曲は「逢いたくていま」です。

この曲はドラマJIN-仁で有名だと思うのでファンでない方でも馴染みがあると思います。

とても壮大で美しいバラードですが生のライブはもっとスゴイんです!!!

感情豊かに表現する呼吸、歌い回しや間などはCDでは収まりきりません。

 

楽曲の世界観は昇華され魂に響き渡り涙しました…笑

思わず内野聖陽さんの坂本龍馬のモノマネをして「南方しぇんしぇー」って叫びたくなる方もいると思います。

 

大げさだと思うかもしれませんが一回は生のライブもしくは百歩譲ってライブ映像を観て欲しいですね。

その実力に圧倒されてバケモノだって言いたくなると思いますよ!

 

まぁ、長々と感想を書いてもキリがないので二曲ぐらいで終わりにしておきますが心から音楽を味わったと思えるような圧巻のライブでした。本当に幸せ!

 

また彼女のチャーミングで優しい愛に溢れた人柄が魅力的で自然と惹きつけられます。

 

グッズのTシャツもおしゃれでカッコよかったので買っちゃいました。

まじ女神って感じです!

f:id:tasuku-sato1986:20180428224541j:imagef:id:tasuku-sato1986:20180428224602j:image

 

このライブの模様は7月7日にWOWOWで放送されます!

f:id:tasuku-sato1986:20180428230236j:image

今回ライブを観に行った方や、そうでない方、また今年はフジロックにも参加すると発表があったのでMISIAさんの予習などをしたい方は加入してみるのも良いかもしれません。

 

5月30日には今回のライブの軸となった黒田卓也バンドと行ったライブ「SUMMRE SOUL JAZZ 2017」の再放送があります。

 

今回のThe Super Tour Of Misia 「Giris just wanna have fun」の楽曲アレンジがいつもと違って面を食らったて消化不良な方やライブの余韻に浸りおさらいしたい方は合わせてこのライブをチェックしてはいかがでしょうか。

 

WOWOWはいつも邦楽、洋楽問わず様々なアーティストのライブ映像や特集番組を放送しているので音楽好きにはオススメです。

 

またオンデマンドでPC&タブレットでいつでもどこでもライブを観ることができるのは凄く嬉しい!

 

そして気軽に普段は聴かないアーティストのライブが観れるので新たな音楽との出会いがあり飽きる事が無いので楽しいですよ。

 

WOWOWは基本料金は2,300円(税込2,484円)ですが

初月無料なので一度加入してみてもし「やっぱいいかなって…」思ったらその月に解約すればいいので迷ってる方は一歩踏み出してみるといいかも知れません!!

 

7月7日の星空のライブは外れてしまったのでこのライブ放送を楽しみにして待っていようと思います。

私の周りでもMISIAさんの音楽を共有できる人が一人でも増えたら嬉しいなー

ではでは、ZONO SATOでした!!