前園系ギタリストZONO SATOのギターブログ

前園系ギタリスト、ZONO SATOの大好きなギターや音楽について書くブログ

凄いぞ!ZOOM MULTI STOMP MS-50G

オモチャじゃない!!

価格を超えた本物の実力!マジで使える驚異のコンパクトマルチエフェクター

ZOOM MULTI STOMP MS-50G の評価・レビュー

 ※一切の転載、転記を禁じます。

 

当ブログをご覧頂き誠にありがとうございます!!

 

どうも、ZONO SATOです。

 

今回はZOOMのコンパクトマルチエフェクター「MULTI STOMP MS-50G」について書いて参ります。

 

https://www.instagram.com/p/BedDCV9ApCB/

既に超人気マルチエフェクターとして有名ですが個人的なZOOM社製品の印象は

昔、友達に借りた入門セットについているコンパクトマルチを使った時のペラペラな音の印象でその頃から少しみくびっておりました。

 

価格も安いし便利だけどこんな感じかなーって。

 

BOSSとよく比較されますがやはり世界的な知名度ではやはりBOSSなのでどちらかと言うとBOSSを選んでいました。

 

最近のライブのメインエフェクターはBOSS GT-1です。

 

 

しかし、近年の技術の進化ってすごいんですねー!

MULTI STOMP MS-50Gがこんなにも便利なものとは恐れ入りました!!

 

先ずはサイズに驚きです!

普通のコンパクトエフェクターぐらいのサイズに172個のエフェクターが詰まっていてそれを自分で好きなものをチョイスして音作りができる。

 

現在はVer.3.0ですがMS-50Gがヴァージョンアップしたりエフェクターが追加になったらZOOMのサイトからダウンロードしてPCにつないで進化させることができるのでワクワク感が止まりません!!!

 

チョイスしたエフェクターは個々で並び替えもできるしこの小さい箱の中で全てのジャンルの音作りが可能です。

 

王道アンプや人気エフェクターなど盛りだくさん。

チューナー機能やディレイのタップテンポ機能もついており本当に信じられないぐらい便利です!

 

音質はBOSS特有の整ったキレイな音と比べるとワイルドでもう少し生っぽい音がして実はこっちの方が好きだったんだなーて気づかされました。

 

私がMS-50Gで作ったセッティングはダンブル系の音質を使ったラリー・カールトン風のセッティング。

f:id:tasuku-sato1986:20180323005932j:plain

 

VOX AC30とエグくかましたコーラスとトーンを思いっきし絞ったRATをブースターにした80'sフュージョンを意識したジョン・スコフィールド風のセッティング

 

f:id:tasuku-sato1986:20180323005941j:plain

あとはアコースティックライブでエレアコにつなぐようにコンプ&コーラス&ディレイ&リバーブを操作できるようにまとめたセッティングです。

 

f:id:tasuku-sato1986:20180323005928j:plain

特にアコースティックライブでは重宝しておりこれがないとライブできません…

それぐらいハマっちゃております!!笑

 

 

ラインへ直接つないでもいい音がしたので早速レコーディングで使ったんですが音に厳しいプロデューサーから一発OKで「いつもより良い音だねー」って言われました。

 

この小さいエフェクターに全てが詰まっているのでどんな環境でも音作りに即座に対応できるのが強みになりました。

 

普通のマルチエフェクターは選択肢が多いですがこのMS-50Gは直感的にコンパクトエフェクターをいじるように設定できるので音作りで迷子になることが無く非常にシンプルで欲しい音がすぐに見つかります!

 

もう、離れられない…ZOOM様、今までみくびっていて御免なさい。

 

今度はライブで直接PAのラインにつないでアンプレスでステージに挑戦してみようと思ってます。

 

このMS-50Gで音作りが完成していればどこに行ってもアンプに左右されずに自分の音が出せるからセッティングが短く済むし安定したパフォーマンスが期待できます!

 

またギターケースにこの350gのエフェクターを一台入れてけばいいので機材の持ち運びで疲れることはありません。

 

面倒くさがり屋の私にとって本当にありがたいエフェクターです!!

 

あと、電池では7時間駆動しますが安定した電源供給をしたほうが良いかなーと思うのでアダプターを買いましょう!

 

ZOOM社純正品のアダプターじゃないとノイズが多く出るのでここは純正品をオススメします。

 

ZOOMのアダプターは¥1,500とお手頃でコンパクトで使いやすいので買っておいて損はないと思います。

 

f:id:tasuku-sato1986:20180323010143j:plain

ちなみに…

 私が持っているMS-50Gは普通のMS-50Gではないんですよ笑。

「SOUND SPRITE」という会社がモディファイしたもので中の配線をセラミック加工してデジタルの音質をクリアにそして立体的に仕上げてもらった一台なのです!!

 

このMS-50Gの素晴らしい操作性を持ったエフェクターとして音のプロである「SOUND SPRITE」さんが高く評価しておりもっと使える音にしようと思い立って少しずつモディファイしているそうです。

 

https://www.instagram.com/p/BedDzR4gokA/

配線をセラミック加工?実にオカルトチックだなーって思う人もいると思います。

私も最初はそうでした!

 

しかし、マジで全然違うのです。

どれだけ音質がクリアに立体的になるのかというと

お粥ぐらい水多めに炊き上げたベチャ〜としたお米がしっかりと上手に炊き上がったお米になるってイメージです笑

 

とても品薄ですがたまにデジマートなんかで出品されてますよ!!

もう私はしばらくこのMS-50Gがないと音楽できません笑

気になった方は是非チェックしてみてください!以上ZOOM MS-50Gのレビューでした!

 

 

そして…

2019年1月26日に発売されたZOOMの新作マルチエフェクターG1X FOURですが

これもかなりスゴイので合わせてこのレビューもチェックしてみてください!!! 

www.zono-sato.net

 ではではZONO SATOでした。