前園系ギタリストZONO SATOのギターブログ

前園系ギタリスト、ZONO SATOの大好きなギターや音楽について書くブログ

スクワイヤのムスタング Squier vintage modified mustang のレビュー

侮るなかれ!

スクワイヤのムスタング

Squier vintage modified mustang のレビュー

 

f:id:tasuku-sato1986:20170422202326j:plain

どうも、ZONO SATOです。

今回はスクワイヤのムスタング『Squier vintage modified mustang』をご紹介いたします。

 

私はCharさんが大好きで以前より mustang に憧れを抱いておりました。

 

色々と試奏をしてなるべく満足できるギターをチョイスしようと思っていたのですが辿りつくのはやはりヴィンテージのムスタング。

使い勝手が良いギターではないし持ったら「あの人Charさん超意識してるじゃん」って思われるし遊びでポーンとお金を出すには高価すぎます…

 

 

fender japanのムスタングも試奏していい個体があればとは思ったのですがイメージがしっくりきませんでした。

 

ムスタングはアバウトでその荒々しさを楽しむ癖のあるギターですが

フェンダージャパンの音の印象は「まとまってキレイに整っているトーン」

 

また「ヴィンテージのムスタングは音が太い」にくらべ

フェンダージャパペラペラ」な感じで

 

私が求めるCharさんっぽい音のイメージで私にはハマりませんでした。

 

そして昨年、12月ぷらっと立ち寄った楽器屋で今回ご紹介する「Squier vintage modified mustang」がキレイな状態の中古で売っているのを発見!

 

最初は安いし全く期待していませんでした。

リッチー・コッェンモデルを所有しており信頼しているフェンダージャパンのムスタングで満足いかないのだから大したことはないだろうと思っておりました

 

しかし弾いた瞬間に一気にテンションが上がりました!私が松田優作なら

「何じゃこりゃ!!」

と叫んでいたでしょう!!とにかくすごく驚きました。

 

自慢じゃないですがそこそこいいギターも持っていますし割と耳には自信があります。

 

それでもSquier vintage modified mustang は満足いくトーンなのです。

 

どこが気に入ったというと

 

まず音が太い!

そしてムスタングの特徴「フェイズアウトサウンド(いわゆる、みゃんみゃんサウンド)」がペラペラではなくシャキッと芯があり使えるサウンド!

 

フロントピックアップで弾いた動画

youtu.be

 

フェイズアウトサウンド(みゃんみゃんサウンド)の動画

youtu.be

 

やはり、ヴィンテージよりも鳴りと音圧は落ちますがトーンのニュアンスがフェンダージャパンよりもヴィンテージに近くワイルドさと適度なアバウトでチープな感じが再現されています。

 

 

このモデルに搭載のムスタング用ピックアップ「ダンカンデザインピックアップ 

Duncan Designed」が非常に良いトーンをアウトプットしてくれます。

 

またこのモデルの一番嬉しいポイントは「ブリッジ」

通常は各弦ごとの弦高調整ができないのですがこれは写真の通りサドルに芋ネジがついていてストラトみたいに弦高調整、オクターブ調整が可能です。

 

またサドルの形もモダンな仕様になっておりここが「ヴィンテージ・モディファイ」のミソの部分なのでしょう!

 

このモダンなブリッジ周りが鳴りがよく芯のあるサウンドを生み出していると思います。

 

(他のシリーズに比べると非常に地味ですがこれが最高!)

 

f:id:tasuku-sato1986:20170422201633j:plain

 

これはフェンダージャパンにはない部分ですし弾き易い状態に簡単に設定できるので便利で嬉しいですね!

 

 

個体差はもちろんあると思いますがこのレベルのギターが安く手に入るのだから驚きです。

 

ムスタングはスチューデントモデルですから高価であってはいけません!

 

またチープでアバウトでわんぱく!

そしてワイルドなキャラじゃないと楽しくありません!

 

ある種飛び道具みたいな感じ。

 

私は何よりルックスでギターを選ぶのでこのカラー「Sonic Blue & べっ甲ピックガード」という組み合わせは非常に遊び心があってとても気に入ってます。

 

このSquier vintage modified mustangの市場価格では¥35,800~¥59,800ぐらいだと思います。

 

ムスタングをお探しの方は是非、一度試奏してみてはいかがでしょうか?

 ではではZONO SATOでした!