読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

前園系ギタリストZONO SATOのギターブログ

前園系ギタリスト、ZONO SATOこと佐藤タスクの大好きなギターについてのコラム

VOX MV50レビュー話題の新作アンプ買いました!

マジですごいよ!

話題の最新アンプ

VOX MV50のレビュー

 

どうもZONO SATOです!

今回は話題の新作アンプ「VOX MV50」のレビューをご紹介いたします。

 

2017年3月下旬より発売となりました手のひらサイズのスタックアンプVOX MV50」を先日購入いたしました!

このアンプはKORGが開発した次世代真空管Nutube」をプリアンプ部分に使用したアンプ第1号!

回路は全てアナログ設計です。

コンパクトなサイズながら50Wの出力があり本物のチューブサンドをアウトプットしてくれます。

 

f:id:tasuku-sato1986:20170506220741j:plain

 

このアンプは3種類のヘッドアンプがあります。

MV50 AC→VOXのクランチサウンド

MV50 CR→マーシャルスタックサウンド

MV50 CL→フェンダークリーンサウンド

 

私が購入したのは一番使い勝手が良さそうなのでMV50 CLをチョイスいたしました。

フェンダーのチューブアンプを一番小さいやつを買ったとしても¥50000はしますのでお得な感じがしますね。

 

f:id:tasuku-sato1986:20170506222506j:plain

 

ヘッド部分の重量はわずか540g!!

謳い文句の通り手のひらサイズのチューブアンプです。

ヘッドは高さ6cm 幅13cm 奥行 9.5cm

キャビネットは一番小さいモデルで
高さ25cm 幅23cm 奥行 20cm

 

f:id:tasuku-sato1986:20170506230216j:plain

 

電源を入れるとNutube部分とヴォリュームメーターのバックパネルがクールに光り男心をくすぐります。

 

このルックス最高ですね!!

 

しかし

 

このサイズで本当にチューブアンプのサウンド出るのかよ〜って疑っちゃいますよね。

 

私も最初はそうでした。

 

でもこのアンプ本当に

すごいんです!

 

フェンダーチューブアンプならではのパリーンと乾いた高域、プリっとした低音、そしてフェンダーチューブアンプ特有の温かみのあるコンプレッション感がしっかりと味わえます。

 

 またヴォリュームを上げていくとナチュラルに歪んでいくあの感じも快感です☆

 

これはまさに次世代のチューブアンプ

アンプの大革命と言っても過言ではないでしょう!

 

アンビリーバブルです…これから先このNutube を使用したチューブアンプがスタンダードになるような未来さえ感じます。

 

この感動がお伝えできるかわかりませんが実際に私が弾いてみた動画です!

 

良かったらチェックしてみてください⬇︎

youtu.be

youtu.be

 

ストレスもなくって感じ!

まぎれもないチューブサウンドをアウトプットしてくれます。

 

チューブアンプに普段から触れているとピッキングがうまくなりますのでフレンドリーに手元に置いて遊べるMV50は耳が鍛えられプレーも向上すること間違いなしですね!!

 

50Wなんて出力じゃ自宅で使えねーよって思いますがバックパネルに出力をコントロールスイッチがあります。

またヘッドホンやラインにアウトプットできるジャックもあるので非常に便利です!

 

f:id:tasuku-sato1986:20170506225757j:plain

 

また「EQ」スイッチがありキャビネットのサイズに応じて音域を補えるようになっています。

一番小さいキャビネットを購入したので「DEEP」がオススメみたいですが全体的にコンプレッション感が強くなり重心が低い丸い音になる印象なので乾いたパリーンとした感じを求めているので私は「 FLAT」の方が好きです。

 

「DEEP」モードは別のシリーズ、特にマーシャルタイプの「MV50 CR」には非常にマッチするんじゃないかと思います!

 

以上現段階で遊んでみたMV50 Cleanの感想をざっと書いてみました。

 

とにかく素晴らしい!

手に入れたことがとにかく嬉しい!

大変満足なアンプです!

 

まだまだこのアンプにはとてつもないポテンシャルがあると思うのでライン録音とかエフェクターをつないでみるなどたくさん遊んでまた記事にしてみようと思います。

 

マーシャルタイプの「MV50 CR」も欲しいなー!!

 

現在、品薄なので気になった方は見つけ次第にチェックですね。

 

ではでは以上 VOX MV50のレビューでした。

Twitterやってますので良かったらフォローお待ちしております。

Tasuku_Sato