前園系ギタリストZONO SATOのギターブログ

前園系ギタリスト、ZONO SATOの大好きなギターや音楽について書くブログ

これさえあれば文句なし!マルチエフェクター BOSS GT-1 のレポート

 

f:id:tasuku-sato1986:20170401215448j:image

当ブログをご覧頂き誠にありがとうございます!!

 

どうもZONO SATO です。

最近、セッション系のバンドに声を掛けられ色々とエフェクトに注文の多い状況になりマルチエフェクターBOSS GT-1を導入することにしました。

 

超品薄状態の中、昨年2016年12月に穴場地元の調布PARCOでゲット!!ラッキーでした🤞

 

以前はBOSS GT-100をライブで使用していたのですが音が良くても

重くてデカくて持ち運ぶのが苦痛だったので売っちゃったんです…(T_T)

過去にBOSS GT-100を使用してた時の動画↓

youtu.be

 

かなりの面倒くさがり屋で細く機能を把握して設定する作業が嫌いなため

アンプ、オーバードライブ、コーラス、ディレイ、ワウをなんとなく並べて使用しておりました。

 

本当はBOSS GT-100のたくさん優れた機能があるのに結局使いこなせず

音の選択肢が多くて迷子になっちゃったのも手放した要因です!

 

それではGT-100の使用経験に基づき生の比較した感想を書いて行きます!

 

GT-1はとにかく凄いんです!!

まずサイズが小さい事に驚きです!

ギターケースの中にすっぽり入る。

紙の大きさで言うとA4サイズぐらいではないでしょうか?

 

そして重さですが約1.3kg

こんだけ軽いと持ち運びに便利ですし移動で疲れませんよね!!

 

普通に必要なエフェクター3〜4台フルで持ち運ぶよりも全然軽いですから感動です!!!

 

そして一番大事な音ですが全くGT-100と遜色ない!

寧ろラインで聞いた感じじゃ更に進化した感じです!

 

個人的なアンプに繋いで比較したイメージですが

GT-1はよりクリア

GT-100は中低域がしっかりして生っぽい!

 

そんな印象です。

 

今回の音作りは迷子になっちゃった前回の反省を踏まえて100種類ぐらいあるプリセットからイメージの近い音をピックアップして自分なりにカスタマイズして行こうと思いました。

 

そして今回チョイスしたプリセットは「80s JAZZ FUSION 」

f:id:tasuku-sato1986:20170402094523j:image

私はクリーンサウンドにコーラス、ディレイ、リード時にオーバードライブと

ワウをつかうのでそれにマッチしたプリセットがありました!

 

音的にはジョン・スコフィールドみたいな感じのパッチです。

 

設定のアンプがジャズコーラスがハマっていました。

f:id:tasuku-sato1986:20170402094910j:image

凄く洗練されたトーンで良いのですが冷たく硬い印象、少し温かみが欲しい…

 

なのでアンプをtweedのモデリングに変更!

f:id:tasuku-sato1986:20170402095702j:image

ゲインを低くしたクランチとクリーンの境目ぐらいのトーンにしました。

 

コレでジョン・スコフィールドからラリー・カールトン寄りになったと思ってます笑 

 

次は歪みです。

オーバードライブはRATのモデリングがハマっていました。

f:id:tasuku-sato1986:20170402100302j:image

 

これもカッコいい音してますがもう少し控えなトーンに変更して行きます。

 

普段使ってるTSのモデリングにしようと思ったんですが本家BOSSが作ったブルース・ドライバーのモデリングに変更。

より温かみのあるナチュラルなトーンになりました。

f:id:tasuku-sato1986:20170402100609j:image

ここはしばらく入れ替えながら遊びたいと思います。

 

そして結果、こんな感じのサウンドになりました!

動画です↓


BOSS GT-1 Sound Demo in Live

 

 

そしてGT-1には気に入ったプリセットを自分のイメージしたトーンにノブを回して感覚的にセッティングできる機能も付いてますので

音作りに迷子になる事も少なくなりよりシンプルで親しみやすいマルチエフェクターに進化しました!

f:id:tasuku-sato1986:20170402101934j:image

 

電源はBOSSの9Vエフェクターに使うのアダプターが使えます

 

私は持ち運びの利便性を活かすため電池を使用!

パナソニックのエネループのパワフルタイプをチョイスしました!

 

せっかくコンパクトに収まってるんだから無駄は省きたいですよね💡

 

f:id:tasuku-sato1986:20170402111855j:image


イヤー、本当に素晴らしいですよね。
音にはそこまでシビアではない私には

十分過ぎる内容です!!!

 

価格がGT-100が¥4,5800

なんとGT-1は¥1,9800!!!

これはブランドとして大丈夫なのでしょうかね?

価格が安い方がより優れているってね!

GT-100もアップデート機能あるので常に進化していくので詳しくないけどどこかで差をつけているんでしょうね。

 

まだ品薄状態なのかな?
マジで最高だからいろんな人にオススメしたいエフェクターです!

ルックスも最高で気分も上がります!

 

見つけた人は是非チェックを!

試奏せずに即決で買っても後悔しないと思いますよ(^^)v

最近、「Boss GT-1の教科書」というムック本も発売されているようですのでさらに掘り下げて音作りをしたい方や初心者の方にも勉強になる本なので興味があれば合わせてチェックしてみると良いかもしれません!!

 

ではでは以上BOSS GT-1レビューでした!

そして…

2019年1月26日に発売されたこのマルチエフェクターZOOM G1X FOURもかなりスゴイので気になった方は合わせてこのレビュー記事をチェックしてみてください!! 

www.zono-sato.net